今回はクライアントを理解する為のツール「コミュニケーション・タイプ」の「サポーター」についてです。
コミュニケーション・タイプのおさらい
いくつも分類方法はありますが、代表的なもので感情表現の多少、自己主張の強弱の二軸から4つのタイプにまずは分類するというものがあります。勿論、人を4種類だけ分けて終わりというものではありません。クライアントを深く理解する為の最初の手掛かりとして4つのタイプに分け、そこからさらに理解を深めていくのです。
ここではコミュニケーションの傾向として、自己主張(強い/弱い)、感情表現(多い/少ない)の二軸で考えます。
サポーターとは?
エミアブルとも呼ばれます。正確性よりも和を優先する「いい人」タイプで、気配り上手です。特徴としては、協調性が強く、親密な人間関係を築きます。自分で決めることを好まないので、優柔不断にも見えます。
対話をする際には、雰囲気に流されて自分の考えと異なることを言わないように、話しやすい環境、クライアントがノーと言えるような環境、話の組み立て方が重要です。
徳川家康が代表的なサポーターと言われています。あなたの周りに典型的なサポーターはいませんか?
コメント