目標の設定方法

目標は客観的に到達したと確認できる点ですので、はっきり到達したと分かるものでなければなりません。「成長する」「売上を上げる」「活性化させる」といった目標では到達したかどうかが不明瞭です。

 

 

目標の設定方法

よく使われる目標設定手法にSMARTメソッドというものがあります。

Specific(具体的な)、Measurable(測定可能な)、Achievable(到達可能な)、Relevant(目的に沿った)、Time-bound(時間軸のある)の頭文字をとったものですが、これらを意識することで客観的に確認できる分かりやすい目標とすることができます。

 

目標設定の注意点として、他人の課題を目標としないというのがあります。

「〇〇さんが△△を出来るようにする」という目標を設定しがちですが、これは〇〇さんの課題です。これでは達成しなかった場合の原因の所在がはっきりしません。「(〇〇さんが△△を出来るようにする為に)□□する」という自分を主語にした目標が必要になります。

 

 

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