書籍紹介

事例で見る・聴く・感じる すごいコーチング

対話事例が豊富で臨場感あふれるコーチングの入門書が出版されました!

コーチングワンランク上の仕事!つの事例で体感してください。

不透明な時代・AIとの共存時代にこそ、思考を走らせるコーチングで育む「知性型人間」が求められます。

書籍「すごいコーチング」のご紹介

 

以下は、多くのビジネス・パーソンに共通する課題です。

これらについて、あなたはいくつのチェック()を付けますか?

 

マネジメントに自信を持ちたい!

対人関係を改善したい!

部下の能力を最大化したい!

コミュニケーション力を高めたい!

営業成績を伸ばしたい!

語学力を向上させたい!

プロジェクトを成功させたい!

経営サポートが欲しい!

 

では、次の質問です。あなたはそれらの課題について自信を持って取り組めていますか?

なんの不安もない方はほとんどいらっしゃらないでしょう。そうでなければ、多くのビジネス・パーソンに共通する課題とはなりえません。取り組み方が良くわからない、もしくは、取り組んではいるものの、このままで良いのか不安に思っているのではないでしょうか。

 

これらの解決手段の1つにコーチングがあります

 

コーチングは達成すべき目的を確認、目標を設定し行動計画を立てる。その進捗を確認していくという、いわゆる「PDCAサイクル」を実直に回すというものです。これらを質疑応答による対話を通じて組み立てていくことで、義務としてではなく主体的に行動できるようにします。ビジネスにおける課題に着実に取り組むことができます。

 

コーチングとは何か、あるいは、コーチングのスキルについて解説した本はたくさんありますが、「具体的に何をするのか?」「どんな効果が期待できるのか?」について明確に表現したものはあまり無いでしょう。

本著ではコーチングがどのようなものかを、冒頭の課題に対応した8つの事例で紹介しています。いずれも筆者が経験した出来事を、プライバシーに考慮して名称や設定を変更したものです。対話文とすることで、

コーチングを「見る・聴く・感じる」といったレベルで体感していただけます。ストーリーとしても楽しめる内容です。

アマゾンのサイトはこちらです

 

*電子書籍

Amazon

日本語版: https://amzn.asia/d/bzCf1AS

英語版: https://amzn.asia/d/4VvvgYH

 

*ペーパーバック(紙書籍/日本のみ)

Amazon

日本語版: https://amzn.asia/d/9F4VM72

英語版: https://amzn.asia/d/ca6SlAg

 

コーチングの8つの事例を対話形式で紹介

8つの事例(第2章)

  1. 語学力向上の事例
  2. コミュニケーション能力向上の事例
  3. 営業成績向上の事例
  4. 人間関係改善の事例
  5. プロジェクト成功の事例
  6. 部下育成の事例
  7. マネジメント能力向上の事例
  8. 経営サポートの事例

 

こんな人にお勧め

ワンランク上の仕事がしたい!

コーチングに興味がある。具体的に知りたい!

自分の目標を達成したい!

組織を上手くマネージしたい!

仕事に自信を持ちたい!

 

 

本の目次

はじめに
目次

第1章 コーチングの概要
1-1.コーチングとは
1-2.ティーチング・コンサルティング・カウンセリング
1-3.コーチングの歴史と市場規模

第2章 コーチングの事例
2-1. 語学力向上の事例
2-2. コミュニケーション能力向上の事例
2-3. 営業成績向上の事例
2-4. 対人関係改善の事例
2-5. プロジェクト成功の事例
2-6. 部下育成の事例
2-7. マネジメント能力向上の事例
2-8. 経営サポートの事例
・2-8-1. 第1話 営業スタッフの育成
・2-8-2. 第2話 抜本変革
・2-8-3. 第3話 事業継承

第3章 コーチングの基本構造
3-1. コーチング・セッションの構成
3-2.  目的・ゴール・目標
・3-2-1. 目的・ゴール・目標とは
・3-2-2. 目的の確認
・3-2-3. ゴール・目標の設定

第4章 コーチングの基本スキル
4-1. 傾聴のスキル
・4-1-1. 傾聴の目的
・4-1-2. 傾聴のポイント
・4-1-3. 話を引き出す方法
4-2. 質問のスキル
・4-2-1. 質問の目的
・4-2-2. 質問の種類
4-3. 承認のスキル
・4-3-1. 承認の目的
・4-3-2. 承認の種類
4-4. フィードバックのスキル
・4-4-1. フィードバックの目的
・4-4-2. フィードバックのポイント
4-5. 信頼関係を築くスキル
・4-5-1. ペーシング
・4-5-2. ミラーリング
・4-5-3. バックトラッキング

第5章 オフィス・コーチング(1 on 1 ミーティング)
5-1. オフィス・コーチングとは
5-2. オフィス・コーチングの構成
5-3. オフィス・コーチングのポイント

第6章 セルフ・コーチング
6-1.セルフ・コーチングとは
6-2.セルフ・コーチングの構成
6-3.セルフ・コーチングのポイント

おわりに
推奨図書・動画
著者紹介

 

著者紹介

南路 篤実(なんじ あつみ)
1972年大阪生まれ
灘高等学校、東京大学農学部卒
DVM(獣医師)、MBA(米国経営学修士)
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
全米NLP協会認定プラクティショナー

大学卒業後、総合商社、外資系企業および投資先への出向を含め国内外の7社で管理職を経験。衣料、IT、データベース、バイオテクノロジー、医療、農業といった幅広い業界における貿易、製造、販売、マーケティング、経営企画、投資(CVC、M&A、PMI)の業務に従事。組織の生産性におけるマネジメントの重要性を痛感する。

東南アジア駐在時、組織マネジメント強化の観点からコーチングに関心を持ち学び始める。実践を通じてマネジメントのみならず自己実現にもコーチングが有効であることを実感。以後、ビジネス・パーソンにコーチングを普及するための情報配信活動を行っている。

 

 

アマゾンのサイトはこちらです

 

タイトルとURLをコピーしました