今回はクライアントを理解する為のツール「コミュニケーション・タイプ」の「アナライザー」についてです。
コミュニケーション・タイプのおさらい
いくつも分類方法はありますが、代表的なもので感情表現の多少、自己主張の強弱の二軸から4つのタイプにまずは分類するというものがあります。勿論、人を4種類だけ分けて終わりというものではありません。クライアントを深く理解する為の最初の手掛かりとして4つのタイプに分け、そこからさらに理解を深めていくのです。
ここではコミュニケーションの傾向として、自己主張(強い/弱い)、感情表現(多い/少ない)の二軸で考えます。
アナライザーとは?
アナリティカルとも呼ばれます。じっくり考え、「正確性」を求める人です。特徴としては、データの分析、計画するのが好きで、冷静、客観的です。ペースがゆったりとした人が多いです。行動や対人関係も慎重で、孤立をあまり苦にしません。
対話をする際には、あまり急かさずゆっくり、抽象的な表現よりも具体的な表現を心掛ける必要があります。
明智光秀が代表的なアナライザーと言われています。あなたの周りに典型的なアナライザーはいませんか?
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