コミュニケーション・タイプ「プロモーター」

今回はクライアントを理解する為のツール「コミュニケーション・タイプ」の「プロモーター」についてです。

 

 

コミュニケーション・タイプのおさらい

いくつも分類方法はありますが、代表的なもので感情表現の多少、自己主張の強弱の二軸から4つのタイプにまずは分類するというものがあります。勿論、人を4種類だけ分けて終わりというものではありません。クライアントを深く理解する為の最初の手掛かりとして4つのタイプに分け、そこからさらに理解を深めていくのです。

 

ここではコミュニケーションの傾向として、自己主張(強い/弱い)、感情表現(多い/少ない)の二軸で考えます。

 

プロモーターとは?

エクスプレッシブとも呼ばれます。エネルギッシュなムードメイカーで「影響したい」と考える人です。特徴としては、創造力に優れ、テンポが速く、大きな声で話す人が多いです。身振り手振りが大きい人が多いです。また、細かいことはあまり気に留めない大らかな一方で、飽きっぽいところがあります。

 

対話をする際には、想像力を引き出すように盛り立てること、一方で話が拡散・脱線しないように話題を絞る努力が必要です。

 

織田信長が代表的なプロモーターと言われています。あなたの周りに典型的なプロモーターはいませんか?

 

 

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